Mme Chat Noir

プロフィール

食べること、器を集めること、そして猫が好きな私。
家族や大切な人達の為に このブログのタイトルの様に”美味しい・楽しい・素敵な料理♥”ホッと出来、笑顔になれるそんなお料理を作りたい。
edit-notes16.png--.--.--.
ichiran16.pngスポンサー広告

⇒ スポンサーサイト ▼ スポンサーサイト


クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2014.08.19.
ichiran16.png ⇒  ▼ 

 



Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

デコパージュでリサイクル

デコパージュでリサイクル

料理で空き缶が出ると、きれいに洗いとっておきます。
缶をリサイクルします。

その缶にお気に入りのペーパーナプキンを貼って、デコパージュします。
deco141123.jpg

今回は、子供用のペン立てとデコパージュの筆、スポンジブラシを立てに・・・

しっかりと防水の処理をすれば、キッチンの調理器具を立て、お部屋に置く植木鉢の鉢カバーにも使えます。
その他色々なアイディア次第で、素敵な雑貨になります。
あなただったら、どのようなものにして使いますか?

デコパージュでお気に入りの雑貨作りです。

手作り、雑貨がお好きな方、一緒にデコパージュ作りしませんか?
Guide
 
 

レッスン後のデザート

レッスン後のデザート

昨日はデコパージュのディプロマ取得のレッスンの日でした。

レッスンが終わるとお茶の時間で、生徒さんとおしゃべりを楽しみます。
今回は、和の器に・・・
decocooking141122.jpg


Guide
 
 

レッスンの時のランチ

レッスンの時のランチ

昨日、今日と2日続けてディプロマコースのレッスンの日でした。

昨日のランチは、サンドイッチ!deco141110.jpg
私が気にっているサンドの具材。 なんてよく使われるものだけれど・・・

このレタス、 モモのハム、アボガド、トマト、そして玉ねぎ・パプリカ・ピーマンのスライスの組み合わせが私にとってベストマッチなのです。良いんだなぁ。
これでマヨネーズドレッシングを気分によって変えていきます。
スープはきのこのスープです。

そして本日は 和食にいたしました。
deco141111.jpg
今の季節だけ限定!(笑) 蒸していない菊を使ったお味噌汁。
珍しいので、生徒さんに話のタネに、お召し上がり頂きたかったのです。
脂がのってこの時期美味しい秋しゃけのムニエル。 切りこぶにこの日もきのこ!ソテーです。大根ときゅうりのサラダは丁度白魚の塩からが手に入っていたのでそれを使ってみました。

お茶の時間のデザートの写真を写すのを忘れてしまいました。
Guide
 
 

レッスン後のデザート

レッスン後のデザート

今回のレッスンの後のお茶の時間は・・・
cook141101.jpg

夏にアメリカから買ってきたチェリーの紅茶で、チーズケーキでお茶にしました。
Guide
 
 

秋の気配を感じながら・・・

秋の気配を感じながら・・・

デコパージュのレッスンの後のお茶の時間は・・・

秋のクランブル、クランブルを秋色に仕上げています。
cook141026.jpg
中は出始めた洋ナシと夏の終わりに作っていたももを使いました。
Guide
 
 

最近始めたヘリテージDECOに夢中で、ここの所こちらのブログ、ちっとも更新できていません!


今回は、ヘリテージDECOで、テーブルの上も華やかに楽しく!です。

ヘリテージデコは、日本ボーグ社認定で日本初上陸の新しいもの。
今までのデコパージュに比べ、とてもカジュアル。
布、金属、プラスチック、ガラス、などなど色々な物にデコパージュ出来ます。

今回紹介するのは、ガラス皿とランチョンマットのレッスンです。

ガラス皿はディプロマのカリキュラムの中の1つでもあります。
ガラス皿にペーパーを貼りつけるテクニックとペーパーとアクリルペイントを使って・・・ 使うシーンをイメージしながら作成すると楽しいですね・・・。


deko1408195.jpg
明るい感じにして、朝食用等に使うのは如何ですか?
朝から元気が出そう?


deko1408196.jpg
秋のイメージで・・・
ワインとオードブルを楽しむイメージです。


deko1408198.jpg
ランチョンマットは布にペーパーを貼りました。苺の柄のココットがあったのを思い出して!
こんなおやつの時間・・・楽しそう~

今回は作りませんでしたが、ウッドのランチョンマットもそのうち作りたいと思っています。


デコパージュに興味を持った方、こちらのブログも見て下さいね!
私のヘリテージデコのブログです・・・。
Guide
 
 

良い年でありますように・・・

良い年でありますように・・・

明けましておめでとうございます。
まだ調子がよくありません。毎年の事なのでおせちも頑張って作ったけれど、長男からは今年のきんとん、いつもの味じゃない・・・とクレーム。(ん? なんだ?鋭い・・・)← やっぱい私、本調子ではないのだぁ~。
なんと、みんなで「おめでとうございます・・・」と食べるまで、栗きんとんがテーブルの上にあがっていないのを気がつきませんでした~。
cooking140101.jpg
昭和の香り漂うお重です。 
たいしたものではないのですが、螺鈿装飾が気にいっています。

cooking14010101.jpg
お碗はお雑煮にはちょっと小ぶり? でもこのお碗は一富士、二鷹、三なすび・・・を表わしていて、お正月に使っています。
なすびは、富士山の形の蓋の裏に絵付けされています。(蓋を開けておぞう煮の写真を写し忘れ)

cooking14010105.jpg
わが家のお正料理は、母が作っていたものを受け継いで・・・。だから普段から食べているべる郷土料理も!

皆様のご家庭はどのようなおせちをお召し上がりになっているのでしょうか? 今年もどうぞよろしくお願い致します。


いつもありがとうございます。 レシピブログに参加しました。
ポチッと応援下さると大変嬉しいです。

Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

クリスマス’13

クリスマス’13

今までわりと自由にしていた私ですが、12月に入り、なんだか急に忙しく時間に追われる日々・・・。
めったに風邪をひいた事がなかったのですが、今年の仕事が終わったと思ったとたん、気が緩んだのか?珍しく風邪をひきました。
体中がなんだか痛く、集中力がなくなって・・・パソコンにもあまり向かいたくはないのですが!クリスマスのお料理をupせておかないと、お正月が来ちゃいますのでね!

さて今年のクリスマスは、忙しさにもあって、特にテーマをもうけませんでした。
cooking1312240.jpg

cooking131224.jpg

今回のスープは赤い色のスープを作りたくって、ビーツを使ったコンソメです。
以前ポタージュを作った事があったので、今回はコンソメです。
cooking1312241.jpg

魚料理は、本来はマスで作りたいパテですがマスも手に入らないので、サーモンです。
でも国産の良い物が手に入り、とても優しいい色に出来ました。
cooking1312242.jpg

今年のメインは どうしようかな・・?と思いながら、豚肉のファルシー。
フランスノルマンディ地方の塩を含んだ牧草を食べた羊のお肉を使っての料理を作りたかったのですが、手に入らないし、ましてや大判の羊のお肉もないので、豚肉で作りました。
cooking1312243.jpg

さて、家庭ならではのサラダ・・・
cooking12244.jpg

デザートは、ヨーロッパのクリスマスのケーキを焼こうかと思ったけれど、迷った挙句、全然関係ないティラミスにしました。
cooking1312245.jpg


いつもありがとうございます。 レシピブログに参加しました。
ポチッと応援下さると大変嬉しいです。

Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

焼きリンゴシナモンシュガートースト

焼きリンゴシナモンシュガートースト

10分でおいしい朝食を・・・ 
りんごのパイがとても美味しいですよね!そこからヒントを得て・・・。
りんごのパイ、もっと身近に、簡単に朝から頂けます。

cooking131223.jpg

材料も作り方もいたって簡単! 忙しい朝だからこそ、「焼きリンゴシナモンシュガートースト」で、ちょっと優雅に・・・いかがでしょう?

材料 1人分
食パン 1枚
りんご ごく薄切り適量
シナモン 少々
グラニュー糖 少々
バター 大さじ1

作り方
1.食パンに ごく薄切りにしたりんごを並べる。その上にシナモンとグラニュー糖、バターをのせる。
2.オーブントースターにいい焦げ目がつくまで焼く。

りんごとバター、シナモンのいい香りがする間、幸せな気分に浸りながら、サラダや飲み物の準備を! 他にヨーグルトを添えてもいいですね!



いつもありがとうございます。 レシピブログに参加しました。
ポチッと応援下さると大変嬉しいです。

Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

あっという間にオニオングラタンスープ!

あっという間にオニオングラタンスープ!

年末、家庭の用事や予期していない急な仕事が入ったり、お年賀状を書いたり本当に目の回るような忙しさ・・・。もっと時間が欲しい。と思うのは私ばかりではないと思います。

久々にパソコンに料理をアップします。
今日は、10分で作れる、本格派? オニオングラタンスープ・・・。一人暮らしを始めてお料理があまりできない方でもこれならOK!

忙しい朝に強い味方!
cooking121322.jpg

材料 1人分
玉ねぎ 1/4個
バター 少々
市販のオニオンスープの素 1袋
分量のお湯
パン 適量
とろけるチーズ 適量
パセリ 適量

作り方
1.玉ねぎは薄切りにして、小鍋にバターを入れしんなりするまでよく炒める。
2.そこへスープの素、分量の水を入れ、火にかける。
3.器にスープを入れ パン、チーズをのせ、オーブントースターにチーズがとろけるまでかける。
4.パセリを振りかける。

本当に忙しい時には、玉ねぎは省略しても構いません!(あった方がより濃くが出る)
パンはフランスパンの残りがあればいいのですが、食パンをカットして両面をカリッと焼いて使っても構いません。家にあるもので・・・!

サラダやゆで卵があればこれで素敵な朝食の出来上がりです。



いつもありがとうございます。 レシピブログに参加しました。
ポチッと応援下さると大変嬉しいです。

Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

Mme Chat Noir

Author:Mme Chat Noir
食べること、器を集めること、そして猫が好きな私。
家族や大切な人達の為に このブログのタイトルの様に”美味しい・楽しい・素敵な料理♥”ホッと出来、笑顔になれるそんなお料理を作りたい。

最新記事

ブロとも申請フォーム

