スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

クリスティーとクリームティー

クリスティーとクリームティー

アガサクリスティーのミステリーがお好きな方いらっしゃいますか?

私がアガサクリスティーのおもしろさを知ったのは 中学校の頃だったかしら!?
仲の良い友達の一人に 本(活字)好きがいて 
「クリスティーの話の中に イギリスの童謡”マザーグース”の調べにのせて 
事件が起こっていくものがあるのよ・・・」と言うことを教えられて興味を持ちました。
ですので 最初に読んだものは「そして誰もいなくなった」だったような気がします。

今 BS11で「アガサクリスティー」ミスマープルのシリーズを再放送をしております。
読むのも 画像を見るのも大好きな私!
本によって、ストーリーは知ってはいても ラッキーなことに忘れていることが しばしば!
ですので映像物も大好き!よく見ます。
また画像からは衣装を楽しんだり、家具などやテーブル風景等の参考に出来るのです。ん?勉強になる・・ほうが適切かなぁ。

このシリーズはジュリア マッケンジーの演じるミスマープルなのですが 
ジョーン・ヒックソンに比べ 元気なおばあさん・・・ という感じでしょうか!?  
(ジョーン・ヒックソンのミス マープルが好きですが  ジョーン・ヒックソンさん 残念なことにお亡くなりになってしまったようです)

そうそう名探偵ポアロ「葬儀をおえて」は、
(いろいろな俳優さんがポアロになっていますが 私はデビッド・スーシェのポアロが好みかなぁ~) 
途中ポワロが スコーンを食べながら紅茶を飲んでいるティータイムのシーンがありました。
ティーセットは どのような物を使っているのかしら? といつも必死に目を凝らして見ちゃいます(笑)

クロテッドクリームの買い置きもあったので 焼くことに・・・

a0123360_21402782.jpg
 
クリスティーは デボン地方の「クリームティー」が大好きだったようです。
私も「クリームティー」を気取って・・・ 素朴なイギリスの陶器を使い このようなセッティングにしました。

クリームティーは(ご存知だとは思いますが) スコーンにイチゴジャム クロテッドクリームが添えられ ティーポットたっぷりの紅茶のセット。
アフタヌーンティーとは 一線を引いているようです。
デボン地方はイギリスの南西部にあり この地方の農場では 昔からクロテッドクリームが作られています。 

そうそう 私のイギリス人の友達は よく夏に南西部(コーンウォール)で過ごします。
以前 絵葉書を送ってくれたり ティータオルを送ってくれたりしました。(これを送ってくれた当時 まだクリームティーとは???の時代で 本当に憧れ・・・でした)懐かしい~~~。
私のスコーンのレシピは 彼女からの物。もう25年以上彼女のレシピで焼いています♪

(ブログ記事見直し中、また引越ししています)




いつもありがとうございます。 レシピブログに参加しました。
ポチッと応援下さると大変嬉しいです。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
